連休のひととき

| コメント(0) | トラックバック(0)

20140502_105129.JPG

連休の中日。嫁さんと久留米の石橋文化センターへ出かけてきました。嫁は美術館へ、私はGX7でお遊び。
とってもいい天気の下、まったりと過ごすことができました。

明日からバラフェアでのようですね。一部の薔薇はすでに綺麗に咲き誇ってました。まずは、お気に入りの20mmから。
20140502_113209.JPG池のほとりにはカキツバタ。紫の花が美しいですね。
横位置ではとっても便利なEVFのチルトですが、当然ながら縦位置では意味をなしません。まあ、このコンパクトな中でそこまで望むのは無理だと承知です。

20140502_125235.JPG名前がわかりませんが、こちらも美しい。石橋文化センターは手入れが行き届いていて、とっても好きな場所の一つです。
20140502_142148.JPG紫蘭も美しい。弁当を買ってきて、池のほとりでまったりとしてました。

20140502_135410.JPGふと気づいたのですが、なぜか縦位置が多いですね。好きなのかも。
20140502_125516.JPGm4/3のマクロは持っていないので、m4/3-EOSのマウントアダプターを経由してEF-S 60mm USMに交換。
マニュアルフォーカスの120mmマクロになります。絞りは開放ですが、マクロなら問題ないでしょう。
20140502_112215.JPG今回は、カメラのクリエイティブコントロールを使ってみました。「花をふんわりと撮る」ソフトフォーカスを選択。
20140502_130842.JPGフィルターを付け替えずに、雰囲気を変えられるのはデジタルならではです。

20140502_131045.JPG画像処理の関係でしょうか、ファインダーの動きもふわふわします。
ところで、とっても便利なタッチフォーカスですが、縦位置でEVFを覗いていると鼻か頬がタッチしてフォーカス位置が変わるときがあります。これも便利の裏返しかな。眼鏡なので強く押し付け過ぎてるのかもしれません。
20140502_131857.JPGMFアシストで拡大表示されるのでピント合わせも楽々です。へたな光学ファインダーより優秀です。
20140502_132824.JPGもうひとつクリエイティブコントロール。サンシャイン。
20140502_142610.JPGPanasonic LUMIX DMC-GX7 + G 20mm f1.7 / Canon EF-S60mm USM MACRO

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://brunch.jp/mt/mt-tb.cgi/2282

コメントする

2014年5月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0