少し遠くまで

サイクリングロード.jpg

今日は年休消化のため、お休みしちゃいました。。最近は何かと忙しい&心悩ますことも多かったし、メンタル面の安定のために許してください>会社の皆様。
宿題の、お持ち帰りもしましたが、気持ちのいいことしてリフレッシュすることを優先しましょう。

午前中に嫁さんとお出かけをして、午後はそのまま自転車でどこまでいけるのか当てもなく出かけてみました。
FUJIのFinepix F700をウエストポーチに忍ばせて、いざ出発! 
我が家の近所にはサイクリングロードなんて洒落たものはありません(たぶん)。でも、川沿いの堤防は車の通りもなく快適でした。

愛車はDAHONのMETRO D6です。小径の自転車なので、たくさん漕がないと前に進みません(笑)それに、ハンドルがクイックで慣れるまではふらつきます。でも、慣れてしまうと軽快に感じるので不思議ですね。

おかげで調子にのって、博多駅に近いところまで行ってしまいました。いい加減、疲れてきたので別のルートで帰路に着きました。

- スポンサードリンク -

帰路で見つけたもの。。。。。
道路わきの高台にF1戦闘機(だっけ?)不時着。

F1.jpg

てなわけはなくて、道路わきの自衛隊に飾ってあるものです。この基地には滑走路はないので、こんな戦闘機は飛んできませんけど。。。。来たらうるさそう。


続いて。
某中学校の門の前で見つけた看板。ババンバ・バンバンバン、あ?ビバドンドン。お風呂は行ったかぁ?

8時だよ全員登校.jpg

なんか、笑っちゃいますねぇ。このコピーを考えた先生(かな?)、思いついたときは会心の笑みを見せたことでしょうね。
 
ぐるりと約2時間の小旅行。20Kmくらい走ったかなぁと思いましたが、マピオンで確認するといいとこ10Km強くらいかなぁ。その割には疲れた。。。。。 
 
 
さて、そもそも何のためにお出かけしたのかと言うと、ワーナーマイカルに話題の「ダ・ヴィンチコード」を見に行くためだったんです。水曜日のレディースデイということで、おばちゃん達であふれていました。

060524_102707.jpg

めのっちさん」チェックの「ANGEL-A」(アンジェラ)も気になりましたが、やはり流行り物のこちらから。
上映時間の関係か、本では語られていたキリスト教にまつわる背景がカットされていた気がします。本を読んだ後で見ないと???となったりするかもしれません。いずれにしても、異文化の日本人にはインパクトは少ないかも。