FZ5 + テレコンレンズ TCON-17はすごい

zoom.jpgお父さんのおもちゃFZ5に更なるオプションが加わりました。今度買っちゃったのはオリンパスのテレコンバージョンレンズTCON-17です。

他のユーザーさんのHPやブログを見ているうちに欲しくなってしまいました。ヨドバシのポイントが少しあったのでそれを足しにして購入してしまいました。
倍率は今のズームを1.7倍にしてくれるので最大20倍ズームってことになりますね。ただしワイド側はけられます。写真の左側が1倍で撮った鉄塔で、右側がTCON-17を装着してテレ端で撮ったものです。35mm換算すると730mmにもなるレンズが、こんなにコンパクトな状態で実現できるなんてすごいの一言ですね。写真は1脚をつけて撮った状態です。手ぶれ補正があるとはいえ、これだけの高倍率となると手ぶれのせいか色にじみが目立ってきます。今度はきちんと3脚をすえて撮影をしてみたいと思います。

こうなると、後はワイドコンバージョンも欲しくなったりして。魚眼れんずなんかもいいなぁ。(汗)

- スポンサードリンク -