Panasonic LUMIX DMC-ZX1

091212_231022.JPG
お散歩カメラG7のゴミの件、気になりだしたら止まらなくなってしまいました(笑) 海外に出張する計画もあるので、無いと不便なんですよね。
軽く分解掃除にチャレンジしましたが、さすがG7!! 中身がしっかりと詰まっていて、なかなか手ごわそうです。素直に修理に出そうとしましたが、この金額で修理してよろしいですねと聞かれる始末。
なんかもったいなく思えて、修理したつもりで新しい友をゲットしてきました。
パナソニックのZX1です。白いボディがお洒落でしょ。

- スポンサードリンク -

下調べなしだったもんで、最初に立ち寄ったビッグカメラでおすすめをチェック。コンパクトで使い勝手がよく感度が高い事を条件にセレクトしてもらうと、同じPanasonicのFX60を薦めてくれました。
SONYやFUJIも見せてもらいましたが、正直写りはどれも似たようなものかも。
Panasonicを軸に、いつも御用達のカメラのキタムラさんへ。私のイメージ的には行動範囲の店舗ではココが一番安い。今回も期待を裏切らない価格で答えてくれましたよ。
おかげで5倍ズームのFX60から8倍ズームのZX1へ機種変更できました。
35mm換算で25mm-200mmなんで使い勝手良さそうじゃないですか。さらにEX光学ズームで最大390mm相当なので贅沢言わなきゃこれでOKでしょ。
091212_231420.JPG
G7がマニュアル設定で考えながら写真を撮ることを楽しむのに対し、こちらは難しく考えないで写真を撮るシーンを楽しむ感じ。ダイヤル・ボタンも少なぁ。
おまかせiAモードなんてのまであって、被写体にあわせて撮影モードまで選んでくれます。なんてお利巧さん。
091212_231753.JPG
肝心の画質のほうですが、まだ数枚しか撮っていないので評価はお預け。
ただし、おまかせ設定でISO感度アップされるとノイズは目立ちます。ISO200以下で使いたいところです。この辺は、小型CCDの高画素モデルじゃぁしょうがないんでしょうね。
091212_231845.JPGさてG7は下取りにと思ったのですが、さすがにこの状態では引き取れないとのこと。もったいないので持ち帰ってきました。
さぁ、0円とわかれば思い切って分解掃除ができるぞぉ。