試し撮り

060910_175256.jpg

早速、箱から出して見ました。(昨晩、我慢できずに開封済みです)
お店で見たときはだいぶコンパクトで軽いなと思っていましたが、なかなかどうしてずっしりとしてます。娘に持たせたら手が震えて被写体ブレしてますね(笑)
組み合わせたレンズがF2.8でやや大きめなせいもあるでしょうが、ここのところのメインがLUMIX FZ5だったからというのが正解かも。やはりデジイチにしては小型軽量です。

- スポンサードリンク -

 
 
 
早速、試し撮りがしたくて白水大池公園へお散歩に行ってきました。近くにも大きな公園があるので、めったにココまで足をのばしませんでしたが、いい所ですね。(ねぇ、ひなみつさん)

060910_150117.jpg

まずはタムロンのAF17-50mm F/2.8をつけてお散歩。
大きな池の周辺は釣堀状態。大人から子供までが、ブラックバスやブルーギルを狙ってました。外来種の宝庫ですねぇ。

060910_141423.jpg

向こう岸には、サギの類が巣をつくっているようです。いそいでレンズをEF70-300mm ISに交換してパシャパシャ。
偶然、魚を加えて飛ぶところに出会いましたがピンボケしちゃいました。

060910_135824.jpg

今度は場所を変えて違う種類のサギをパシャ。このレンズと手持ちと私の腕では、このあたりが限界のようです。
それでも、35mm換算で480mmになりますから結構楽しめますね。天気のいい日に再チャレンジしたいです。

060910_135933.jpg

レンズをタムロンに戻して、お散歩続行。
やはりシーンによってはもう少し長いとこまでカバーしてくれるといいなぁと思うこともしばしば。ズームレンズに慣れていると、ぐっと近づくということをしなくなりますね。

060910_140011.jpg

結局、今日のところは上手く使いこなせてないなぁと実感するにとどまりました。もう少し天気のいい日にリベンジしましょ。
 
 
 
さて、ご心配頂いたので。。。。。。
我が家のカメラ類は、真ん中のCanon EOS Kiss デジタルを購入するにあたってFUJIFILMのフィルムカメラを下取り(?)にだしたので、銀板が奥のEOS 5、デジタルがXと手前のPanasonic LUMIX FZ5、それにこれを撮影中のFUJI FILM Finepix F700となりました。(あっ、どこかにFUJIFILM Finepix F40とCasio QV700が寝てるはず(笑))


060910_173935.jpg

たくさん持っていても手が足りませんねぇ。どう使い分けようか(汗)