Audi A4 Avant

投稿日:

ついにA4 Avantが発売されました。待ち望んでいた方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。私も早速、アウディ福岡マリーナへ見に行ってきました。展示車両はAvant 1.8Tq。今回はAvantにもTqがあるんですね。どうせマニュアル車がないんだったらAvantもいいかもと思いながら、各部をチェックしました。(買えないけどね^^;)
まずは外観。New A4の顔もだいぶ見慣れてきました。そうなると、結構いいかもね。。。なんて思ってしまうから人間いい加減なものですね(笑) さて、フロントからAピラーまではサルーン(セダン)と同じです。実はBピラーまでは同じだと思っていたのですが、セールスさんの説明によるとルーフのラインが違うとのこと。よく見ると、サルーンの方はAピラーから大きく弧を描くようにCピラーへとつながっていますが、Avantの方はそれよりやや直線的なラインでテールゲートまでつながっています。なるほどカタログを見ると、ルーフレールを持つAvantですが車高はわずか2cmほどしか変わりません。そのぶんリヤシートは、ヘッドクリアランスを稼ぐために、少し寝ているようです。それが効を奏しているのか、実際座ってみるとAvantの方が余裕があるように感じました。ただしゴルフをする人には残念なことですが、ゴルフバックは斜めにも入らなくなってしまいました。
さてAvantといえば荷室がポイントということになるでしょう。上にも述べたように、容量的には大きいと胸を張れるほどのものではありません。(でも、これで何処が不足いていると言う(笑)) しかし気配りの方は立派なものでした。まずはリヤシートとの間につけるカーゴネット。一般的にはテンションがかかっていて、ぐいっと引っ張らなきゃいけない物ですが、A4のはユルユルです(笑) 天井のフックに掛けてみても弛んだまま。一瞬すでに壊れてるんかい!!とか思ってしまいました(激爆) でもご安心を。2?3秒すると、するするっと引き込まれます。片手でセット出来るようにという配慮だそうです。他にも床を捲ると、スペアタイヤの上に樹脂製のトレイがセットされています。しかも、捲った床は二つ折りにして固定できるので、手前に濡れた(汚れた)物、奥にきれいな物といったふうに分けて積むことが出来ます。もちろんシガープラグ付です。
残念ながら試乗は出来ませんでしたが、トルクフルなTqですから走りの方も楽しめそうです。サルーンよりも売れそうな気がするな?

- スポンサードリンク -