免許証番号

投稿日:

今朝、福岡のFM放送でのネタで、免許証の番号に隠された秘密ってなネタをやっていたようです。さあ、免許証をお手元にご準備ください(^o^)
免許証の番号の上から2桁が最初に交付された公安委員会の番号、次の2桁が交付年、最後の桁は再発行回数とか。面白いのは上から5桁?6桁(色つきの部分)が最初に免許を取得したときの学科試験での不正解数(爆)になっているそうです。例えば、01なら1問間違いってことです。20年くらい以前に最初の免許を交付された人はこの限りでは無いようですのでご注意を。この情報本当かな?それとも常識? ちなみに私は”00”。そう100点満点です(^/^) こういう符号化されたものには、いろんな情報が隠されているものですね。それにしても、試験の不正解数を残してどうするの? 教えて公安委員会さん(笑)
かなり視聴率(?)が高かったようで、この話題が放送された日には、合う人合う人「免許証見せて♪」って言われてました。まるであちこちで検問にあったような気が....(汗)

- スポンサードリンク -

【後日談】 12月にはいって、JunkoさんよりBBSに新しい情報を頂きました。以下引用!!
>6月のダイアリーで免許証番号について書いてありましたが、ちょっと違うみたい(^^;。
>1?2桁目:初めて免許を取得した都道府県番号
>3?4桁目:免許を取得した西暦年度下2桁
>5?11桁目:免許証のチェックコード
>12桁目:再交付(紛失、汚損)の回数
5?11桁目は5?11桁目は「本人ナンバー」と言って、何度免許更新をしても生涯変わることはないそうです。
しかし、職場の中には「いや、確からしい」というやつもいますけど(笑)
ということで、真相は不明ですが心境としてはJunkoさんが正しそうなので、お詫びして訂正しますm(__)m