PLC

080611_192426.JPG

我が家のネット環境はCATV。そんなわけでモデムはリビングのTVの上にあります。そこから無線LANルーターを経由してノートPCやデスクトップPCに接続されています。
マンションのコンクリート壁の影響か、廊下をまたいだ自分の部屋だと受信感度が悪いのが難点です。自室にあるプリンター
外付HDDなども、そろそろネットワーク化してみたいので、家庭内LANの再構築に着手してみました。

目をつけたのは少し前に話題になったPLC(Power Line Communication:電灯線通信)。登場からだいぶ経ち、2世代目も登場、そろそろ安定してきたんじゃない。

- スポンサードリンク -

ネット通販で購入しました。
初代の箱の裏面は、使用上の注意で埋め尽くされていたと聞きましたが、新モデルは下側1/3程度になってました。これも安定した証拠?

080611_192524.JPG

箱から取り出したところ。小さめのACアダプターのような本体が2個とLANケーブルが2本だけ。驚くほどコンパクト。PC周辺機器定番のCD-ROMもありません。

080611_193059.JPG

取り付けはPLC本体をコンセントに直接挿してLANケーブルをつなぐだけ。何もインストールすることもなく、あっという間に接続されてしまいました。無線LANのわずらわしさからすればなんとも簡単。

080611_200141.JPG

速度はまだ計っていませんが、使った感じでは無線LANとあまり変わらないようです。
さぁ、次は周辺機器をネットワーク化したいなぁ。

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Bluetooth接続せず

Kindle

Nexus7

中華パッド

ドキュメントスキャナー