佐賀バルーンフェスタ2007

071103_101928.JPG

佐賀インターナショナルバルーンフェスタに行って来ました。
駐車場が大渋滞するという情報から、朝早くJRで出発しました。ということで今日もTOURANはお留守番です。

- スポンサードリンク -

朝7時に家を出発し、到着したのが8時半。特急料金をケチったので、午前中の競技はすでに会場を通過していました。
遠くに浮かぶ、たくさんのバルーンを見れたのが幸いでした。

071103_083621.JPG

河川敷の会場では、すぐにバルーンファンタジアというイベントが開催されました。

071103_090245.JPG

よく写真も紹介されていますが、変り種の気球がならびます。青空をバックに色とりどりのバルーンが並ぶと綺麗ですね。しかも手前にはコスモスがいっぱい。

071103_094409.JPG

このときだけは通常は入れない競技エリアにも入ることが出来ます。ゴンドラの真横までいけますよ。バルーンを立ち上げるためにバーナーを焚きますが、この音も迫力いっぱい。

071103_091709_01.JPG

他のバルーンは、このまま撤収されましたが、こちらの亀さんだけは、そのまま飛んでいってくれました。すげー。
子供の人気も、この亀さんが一番だったかも。

071103_104313.JPG

河川敷には、イベントスペースや露天などもたくさん。他にもホンダの協賛でトライアルのデモンストレーションなんかあってました。
うまいもんですねぇ。

071103_111931.JPG

午後の競技は3時からでしたが、風が強く(といってもたいした強さではありませんが)キャンセルになりました。これだけ並んだお客さんもがっかりです。

071103_144924.JPG

それにしても、たくさんのデジイチおやじがいましたね。40DもD200も白レンズも、それぞれ2桁は見ましたよ。みんな立派な三脚持参でした。ついつい三脚に目がいっちゃいますね(笑)

夜には、ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンという夜間係留が予定されてました。バーナーの炎に照らされたバルーンが綺麗だそうですね。
でも、今日は風でバーナーだけのショーになると思い速攻で帰路につきました。予想通り、その後駅は大混雑だったようです。

ラ・モンゴルフィエ・ノクチューンも捨てがたいものがありますが、バルーンを見に行くなら早起きしてお昼には撤収ですね。来年の教訓にします。おっと、フェスタは明日までですよ。