ジブリ美術館

ジブリ美術館今日はジブリ美術館に行ってきました。言わずもがな、千と千尋の神隠しなど数多くの名作を送り出しているスタジオジブリの美術館です。場所は井の頭公園のはずれにあります。
館内は写真撮影禁止です。「写真は心のカメラで撮ってね」ということらしいです。言葉尻を取ったわけではないでしょうが、屋上はOKということで、ここが皆の記念撮影スポットになっています。おそらく、ここを訪れた人の記念写真は、このラピュタのロボット兵をバックにしたものが殆どでしょう(笑)
この手の美術館や博物館は単に映画の裏側を展示しただけだったり、商業的だったりして好きになれません。私もジブリ作品は好きですが、そんな事であまり期待はしていませんでした。
でも、結構よかったですね。もちろん映画作成の裏側などもありましたが単に資料的な感じではなく、本当にその場を覗いているようなリアルな感じがするものでした。他にも窓枠やちょっとした小物などにも遊び心が隠れていて、子供だけでなく大人も楽しめるものでした。

ジブリ作品に好きなものがある人なら、一度行ってみる価値のある場所だと思います。入場は前売り予約が必要で、ローソンのロッピーで購入できます。


ジブリ作品はいかがでしょう

- スポンサードリンク -