広島遠征 初日

呉の港にて.jpg
広島に来ています。
福岡を出発して、めかりサービスエリアで休憩を取った後、山陽道経由で広島入りしました。約300Kmの道のりですがトゥーランは、なかなか快適に移動の足になってくれました。この手の車にしては、走行の安定性はすばらしいものがあるんじゃないかな。
でも、子供たちにとってはなにより新しいナビが再生してくれる映画(DVD)が一番だったかもしれません。

- スポンサードリンク -

広島と言えばお好み焼きですよね。でも、お店がたくさんあってどこに行っていいのかわかりません。お好み村とかありますが、街中は車を停めるのも大変なのでパスします。ナビで一番近いお店を選んでいってみました。
お好み焼き.jpg
高校の程近く、おばちゃんが学生相手にやってますという感じのお店でしたが、安くて美味しいお店でした。観光客相手の店よりも、むしろ良かったんじゃないかな。

お好み焼きでお腹を満たした後は、広島市内を突き抜けて呉市へと向かいました。行き先は大和ミュージアム。昨年末に映画「男たちの大和」が公開されて有名になりましたね。
1/10スケールの精巧な大和が目をひきます。
060325_142431.jpg
大和に目を奪われがちですが、展示では戦前戦後に呉の街がどんな役割を担ってきたかが語られてます。子供たちには少し刺激が強かったかもしれませんが、何かを感じてくれたらよかったかな。

その後、西条まで移動してお泊りしてます。


ところで、今日の出発時に自宅前の路地で赤トゥーランEに遭遇しました。自宅の最近距離遭遇でした。続いて布刈サービスエリアで北九州ナンバーのガンメタトゥーランさんに遭遇しました。私と同じく本州へむけてドライブ中だったんでしょうか。


がんメタトゥー.jpg

明日はどこに行こうかな。