大宰府

観世音寺.jpg

昨日のこと、洗車をした足で近所をドライブ。新緑に誘われて太宰府まで行って来ました。天満宮まで行こうかとしたのですが、車の量も増えてきたのでちょっと手前に車を止めて散策してきました。天満宮周辺は年中混雑しています。

ここ、観世音寺は「百済救援のために九州に遠征した天智天皇の母・斉明天皇が、 661年筑紫の朝倉橘広庭宮で崩御された。その菩提をとむらうために創建されたものである」そうです。
静かなたたずまいで心癒されます。

- スポンサードリンク -

この近辺には太宰府政庁跡などもあり、歴史好きの人は車を置いて散策するのも良いかもしれませんね。
ここ、政庁跡は天気のいい日には、お弁当片手にピクニックをする家族連れも多いです。

政庁跡.jpg

駐車場は政庁跡を取り囲むように、いくつもあります。

政庁跡2.jpg

昨日はカレンダーでいくと平日でしたので、多くの外回り中の営業マンが昼寝をして英気を養っていました(笑)

政庁跡3.jpg

彼らからしてみるとカメラ片手に車を撮影する私も十分怪しいやつだったかも(汗)