糸島ドライブ

糸島手造りハム

福岡市の西部に広がる糸島半島をドライブしてきました。真っ先に行ったのは、最近トゥーラン仲間で話題になった「糸島手造りハム」さん。
伝統のドイツ製法と地元産の豚にこだわったハム・ソーセージは絶品だそうです。つくれる量も少ないので置いてあるお店も少ないそうで、まさに幻のハム(かな?)。

直売所

工場の隣の直売所には、ひっきりなしにハム・ソーセージを求める人たちがやってきました。日曜日の午前中は手造りソーセージ教室も行われているそうですが、今日はやっていなかったなぁ。
我が家も、ソーセージを買い求めてきました。こりゃ今夜のビールが上手そうだぁ。

糸島の名品詰合せ(本場ドイツ伝統の手造りハム)【送料込】
【PR】遠方の方は、こちらでどうぞ。

炭火焼&レストラン

併設された「炭火焼いとしま」と「レストランITOSHIMA」では、ここのハムやソーセージが食べられます。
きれいに花が飾られて、とてもいい雰囲気でした。

駐車場は第2駐車場もありますが、人気のお店でもあるし少し狭そうでした。

- スポンサードリンク -

 
 
 
さて、我々のお食事は、ここから少し移動した「農家料理 雛游庵(すうゆうあん)」さんに行きました。

雛游庵

ちょっとわかりにくい場所にあるのですが人気のお店なようですね。予約のお客さんがたくさんでした。

060611_114302.jpg

なかなか雰囲気もいいお店でした。 
 

060611_120836.jpg

本当は自家養鶏された地鶏が美味しいお店ですが、カワハギの唐揚げをセレクトしてしまいました。ご飯は、かしわ飯です。子供は地鶏焼き。どれも、美味しかったです。
 
 
 
 
 

ファームハウス

さて本日の最終目的地は、「糸島ファームハウス」さん。何のことはない、次のオフはバーベキューはいかがでしょうと言うことで下見に来たわけです。
場所は、二見ヶ浦に程近い県道567号線沿いにあります。基本は小さな直売所のようですから、勢いよく走ると見落としそうです。
駐車場はお店の前のスペース。HPには普通車30台となっていますが、それよりはちょっと狭い感じ。(他にも駐車スペースがあるのでしょうか?聞かなかったなぁ)でも、今日の様子だと問題なし。

バーベキュー場

普通の直売所とちょっと雰囲気が違うのは、併設してバーベキュー場があることですね。まず、こちらが屋外バーベキュー場。ちょうど、ひと家族が食事を終えて帰られたところでした。

060611_132754.jpg

更にその隣には、こんな二棟のビニールハウスが。。。。。

060611_132951.jpg

その中もバーベーキュー場でした。なかなか、小奇麗な感じ。こちらは夏場になるとちょっと暑いかも。冷房の設備はあるのかなぁ。

直売所とバーベキュースペース以外は何もありませんから、子供たちが退屈しないような一工夫が必要かも知れませんね。でも、それ以外は特に問題になるようなことも無いでしょう。今日も、地鶏のいい匂いが立ち込めてましたよ。
 
 
 
さて、任務完了したbrunch号は、二見ヶ浦を経由して今津運動公園へ向かいました。今日は、すこしだけ曇り空でしたが、天気がいい日はこの海岸は最高でしょうね。今日もサーファーがたくさん波を追いかけていました。(しまった、写真を撮るのを忘れていたぁ)

今津運動公園では、WBC以来、野球にハマった下の子を特訓した後で帰路に着きました。

さて、次回オフは時期が時期ですから天気がちょっと心配ですが、場所的には工夫次第で十分にエンジョイできそうです。今から楽しみになってきましたよ。運転手のジャンケンは早めに済ませて置いてくださいね。皆さん!