阿蘇ドライブ -そば道場・白川水源-

070814_103930.JPG

阿蘇へドライブに出かけました。
まず向かったのは南阿蘇村(久木野)のそば道場
そば打ち体験をして、自分の打ったそばを食べて帰ることが出来ます。予約は出来ないようなので早めの訪問がお勧めです。我が家は10時過ぎに到着しましたが、既に1時間待ちでした。

- スポンサードリンク -

 
 
地元のおばちゃま達が付きっきりで指導してくれます。子供達も楽しんでるみたいです。

070814_114226.JPG

約1時間の体験を終えて、おいしそうな、ざるそばが出来上がりました。太いのやら細いのやら色々入り混じっていますが、まぁそれもご愛嬌です。

070814_121507.JPG

そば道場を後にして向かったのは白川水源。とってもきれいな水が滾々と湧き出る熊本有数の水源です。CMにも時々出てきますよね。

070814_133051.JPG

水を汲みに来る人、水遊びをする人、たくさんの人であふれていました。湧き出てくる水は、とても澄んでいるし、長く足をつけておけないほどの冷たさです。

070814_132838.JPG

久しぶりに阿蘇に出かけましたが、ドライブするには最高の場所ですね。(渋滞がなきゃねぇ)

070814_131701.JPG