柳川小旅行

どんこぶね.jpg
年度末なので有給でも消化しようかと2?3日前に思い立って柳川行きを決めました。柳川と言えばめのっちさんですよね。間近で思い立った割にはアポはバッチリです(笑)

柳川と言えば水郷の街、九州のベニスです。まずは「どんこ船」という手漕ぎの船で川下り。春のうららかな日差しと、調子のいい船頭さんの語りを聞きながら、ゆっくり水面を滑っていくのはとっても心地いいものでした。乗船場から下船場まで約70分の小旅行を楽しみました。

- スポンサードリンク -

下船場から乗船場までは自力で戻らなければなりません。バスやタクシーで戻るケースが多いかもしれませんが、水路沿いを歩いて戻りました。遊歩道として奇麗に整備されています。

うなぎの蒸篭蒸し.jpg
柳川には鰻屋さんがたくさん。柳川の鰻は蒸篭むしがメインです。程よく油が落ちて、ほくほくしてとっても美味しいです。
下船場の回りにもたくさんお店がありますが、今日行ったのは「本吉屋」さん。老舗だけあって、お客さんがいっぱい。店内に充満する匂いに、お腹が鳴るのを我慢するのは苦痛でっせ(笑)

さげもん.jpg
柳川の街には、「さげもん」を展示したお店がいっぱいありました。(ピンクののぼりが立ってますのですぐにわかります。)
そんな中でも、今日のベストはココ。何をかくそう、めのっちさんのお家でした。
「さげもん」って、もっとシンプルなものだと想像してましたが、凄く繊細な刺繍だったり、モチーフがとってもかわいかったりと、いつまで眺めていても飽きないものでした。
娘に対する愛情を感じますねぇ。特に、めのっちさんとこの娘さん、かわいいもんねぇ。
来年は、娘と一緒にオリジナル「さげもん」作ってみっかなぁ。

withめのっち号.jpg
ところで、肝心なめのっち号とのツーショット。(めのっち号が大きく写っているショットは逆光でイマイチでした。ごめんなさい)
こうしてみると、ホイールアーチの隙間が気になりますねぇ。めのっち号のBTSを試乗させていただきましたが、さすがBTSだけあって乗り心地に無用な硬さもなく落ち着いた感じがしました。これなら、いっちゃってもOKかなぁ。

めのっちさん、お忙しいところ長いことお仕事の邪魔をしてごめんなさい。めのっちさんのお仕事が一段落したらオフやりましょうね。