水槽

aqua.jpg
(写真は、本文とは無関係です(^^ゞ)

我が家には、もう10年になる60cm水槽があります。しかし、すでに無管理状態。NISSOの外部フィルターのストレーナーやシャワーパイプは、キスゴムも外れてだらしなくぶら下がっています。
タイマーで朝夕自動的に蛍光灯がオンオフする元、水草は伸び放題、コケもうっすら、数匹のグッピーとヤマトヌマエビが餌も貰わずに自ら立派に生態系を作り上げています(汗)

数年前までは奇麗だったんですけどねぇ。水草の間を熱帯魚が泳ぐ姿は何時間見ていても飽きませんよね。
今度の週末あたり、久しぶりにメンテナンスしてみようかな。10年以上にもなる水槽も水漏れしないか心配ですし。。。。

最近は、ブームも去って近所のペットショップから熱帯魚関連のグッズが姿を消しました。犬猫グッズばっかりです。そんな中、アクアリウム関連だけはしっかりと生き残っているようです。確かに水草水槽は奇麗ですね。ちなみに、美しい水草水槽を築きあげるには、CO2の添加と努力が必須らしいですよ。

ada_advance.jpg
 ADA CO2アドバンスシステム・ホワイト(保証印)

- スポンサードリンク -