水槽をリセット

070617_143053.jpg

昨晩、水槽を完全リセットしました。夕方に仕事から帰宅後、お魚さんにバケツへ引っ越してもらってから、延々夜の2時頃までかかってしまいました。
まあ、水草を抜いて元気なところだけ取り分け、それから水を抜いて、土を取り去り、水槽や器具を奇麗に掃除して、それを逆の手順で復活させていくんだから大仕事ですからね。
特に器具にはコケがびっちりと付いていて、ブラシやナイフでそぎ落とすのに一苦労でした。

- スポンサードリンク -

 
 
その甲斐あって、新しいソイル(土)と水草が揺れる水槽はとっても奇麗になりましたよ。後は、この美しさをいつまでキープできるがが問題です。

魚を戻すにはちょっと早いかとも思ったのですが、いつまでもバケツにいてもらうわけにも行かないので、今朝再び家に戻ってもらいました。
更に、新しい住人シルバーチップテトラとコケ対策にヤマトヌマエビを増員。

070617_143733.jpg

しっかり頑張ってね。

070617_143838.jpg

さらに今回奮発して手に入れたADA CO2 アドバンスシステム。なにしろ、そこらのペットショップで購入するのに比べたらかなり安い!!
奇麗な水草水槽実現の強力な味方になってくれることでしょう。

070614_224718.jpg

【数量限定特価】ADA CO2アドバンスシステム・ブラック(保証印)


小さな気泡が生まれてくる様は、じっと見入ってしまいます。

070617_144824.jpg

ちょっとした誤算は、ライトを付けている間だけ添加しなきゃ行けなんですね。(光合成してないと酸欠になるらしい)。タイマーと連動するには、別売りの電磁バルブが必要。うーん、新たな沼か?