焼き鳥とキャベツ

ネタがないので。。。。

博多では焼き鳥を注文すると、お皿にざくっと切ったキャベツが盛られて出てきます。焼き鳥が焼けるまでの時間をキャベツをつまみながら過ごしたり、盛り上がる話のつまみにキャベツをつまんだり。無くなったら、「大将、キャベツ頂戴!」と追加注文まで。
ちなみに、このキャベツはただなんですが、かけられたタレが絶品なんですよ。

これって博多独特の文化なんだそうですねぇ。うらやましいだろー (^_^)v
出張などで博多においでの際は、一声おかけくださいね。一緒に博多の味を楽しみましょうね。
 
 
 
 
 
ところで、このタレを、ご家庭でもという商品が出てるんですね。「くばら やきとり屋さん キャベツのうまたれ」 、最近スーパーで発見して、さっそく買ってきました。

これ、キャベツにかけるだけでなくキュウリや大根・瓜などを漬け込むと、美味しい浅漬けが出来るんです。今夜は、瓜の浅漬け。甘みが出て、メロンみたいと子供たちも大好き。

071017_082744.JPG

あっというまに、一皿全部無くなってしまいました(汗)

通販はこちら、



↑↑↑↑↑↑↑↑↑

ちょっと本数が多いのですが、ご近所に配っても喜ばれると思いますよ。ぜひ。

- スポンサードリンク -