大雪

snow.jpg 福岡県下では、20年ぶりという大雪に見舞われました。車を換えて初めての冬でチェーンなど持っているはずもなく、しかし納期目前の仕事を抱えては休むわけにもいきません。家を出るとき道路はすでに雪に覆われていましたが、まだ大したことはないなと思いつつ車で出発しました。途中の坂道ではお尻を振りまくるFRを尻目に、余裕で上るクワトロ君(満足)。雪道も軽快に走り抜けてくれましたが、国道に出て見るとそこはすでに大渋滞していました。これでは、いかにAWDとはいえ宝の持ち腐れです。チェーン規制になっていた(らしい)有料道路を走りぬけ、佐賀県に入ってみると九州とは思えない雪野原になっていました。ここまで来るのにすでに2時間。携帯で会社に連絡をとってみると、まだ来ているのは数人とのこと。とりあえず幾つか仕事をお願いして、また渋滞の中へと戻ります。途中駅で震えていた同僚を拾って会社を目指しますが、事故がおきたのかまったく動きません。しかも、ますます雪は酷くなるばかり。30分で動いたのは車1台分だけ(涙)。更に30分ほどしたころに、会社より帰宅の指示がなされました。(もっと早く決断してくれ?)迫る納期に後ろ髪を引かれながらも、このまま会社にはたどり着けないだろうということで、帰宅の途につきました。
帰り道、学校で子供達は雪合戦に興じているのがみえました。喜んでいるのは子供だけだなーと思いながら、道の逆側を見ると雪合戦に興じる大人の姿が。。。渋滞した対抗車線トラックには運転手の姿がありません(笑) あまりの渋滞に、運転手さんも絶えられなかったのね。いや?潔さに拍手!!
それにしても、さすがクワトロ。発進では少しも気を使う必要がありません。止まるときは、滑らないかと気を使いますが、特にヒヤッとすることもなく、安定した走破性を見せてくれました。さすがにクラッシュテストは控えましたが。。。。。
結局、渋滞していても片道45分で通う距離を、7時過ぎに出発して帰り着いたのは12時でした。疲れたー。帰宅後は子供と一緒に雪だるまを作った後は、早々と爆睡してしまいました。今度雪降ったら、すぐ会社休みます(冗)

- スポンサードリンク -