オイル交換

納車から、早くも走行5000Kmを走行したのでオイル交換を行いました。ディーラーで行うかどうかはちょっと悩みましたが、今回はなじみのショップ「ドルフ」へと持ち込みました。オイルの銘柄は、これまではMotul 300Vから始まり最近はYACOO SYN4Tといった100%合成に落ち着いていました。しかし走行距離も増えるのに伴い交換回数も増えることから、財布と相談して半合成のYACOO VX500にすることにしました。
オイル交換中、今回もあつかましくピットの中で色々と教えてもらいました。作業する側からすると邪魔なんでしょうが、車を見ながら色々教えてもらえるってところがディーラーには無い魅力なんですよね。
さて初めてオイル交換をやって(もらって)知ったことです。
1.A4のオイル交換のためにはエンジン下のパネルを外さなければなりません。(これが面倒で自分では交換なんかやらないだろうな。)
 2.エレメントを交換しても3.5Lしか入らない。(ゴルフでも4L)入ったのに。
3.フロントのスタビライザーは結構太いぞ。
入るオイルの量が少ないということは、財布には優しいですがオイル漏れなんか起こしたらすぐに切れちゃいそうで心配ですね。まめにチェックしましょう。

- スポンサードリンク -