オーディオ

illmi2.jpg
A4のオーディオは標準装備のものとしては、標準的なレベルの音ではないでしょうか。普通にBGMとして鳴らしている分には何の不満もないレベルです。裏を返せば、それほど大した物は付いていないということです。今手元に、前のゴルフから外したアンプと16cmスピーカーが有るので、何とかこれを利用してグレードアップが出来ないだろうかと考えています。ところが少し調べて見ると、意外と難しそうなんですね。
1.純正ヘッドユニットはDINサイズではない。
2.リアスピーカーはアンプ内蔵。ラインも片側がLR共通。
3.リアスピーカーの径が小さい。13cm位しか入らない。
などなど。1番に関しては、パネルキットなどが有るので何とかなるでしょう。2番が一番問題。要は純正ヘッドユニットと純正スピーカーのいずれか一方だけを交換することは簡単ではないということですね。レベルコンバーターなどが1万円程度で売っているようですが。3番は思い切って穴あけちゃえば良い話ではあります。トレードインタイプも見つけましたが、フロント・リアそれぞれが5万円程度もするんですね。どうも、やるなら徹底的にやるしかなさそうです。お金が足りんな? 最後に、ひそかな障壁がイルミネーション。あの赤いイルミネーションの雰囲気は壊したくないですね。

- スポンサードリンク -