プジョー307SW vs VW ゴルフトゥーラン

プジョー307SW
お買い物に出かけたついでにプジョーのお店に行きました。手の届く輸入車ワゴンとして307SWも魅力的な車です。
ショールームの中には小豆色の307SWが展示されていましたが、雑誌で見たのと何か違います。聞くと昨年末にマイナーチェンジをしたとの事。猫科の顔から爬虫類系(カメレオン?)の顔になったと感じるのは私だけ?

- スポンサードリンク -

307SWの魅力は、背の高いワンボックスに比べてスタイルが良いところに尽きるかと思います。
装備としては屋根の70%はありそうなグラスルーフがいいですね。サンルーフのように開いて風を感じることは出来ませんが、解放感はその比ではないですね。特に後部座席に座る子供たちは気に入ることでしょう。日本車にも同じ装備を売りにした車が増えているのも納得です。
もう一つ気になっていたのはサードシートの収納性。私の用途からすると3列目はおまけ。307SWの場合は取り外す事は出来るが床下収納出来ないとネットで見ていたのでチェックしたかったところです。折りたたんで2列目の後ろに立てかければ日常的な利用には耐えそうです。本当は、ブレーク(5人乗り)でも、2.0リッターエンジンとグラスルーフが選べれば問題ないのですが。。。。

福岡のプジョーのお店はトヨペットの系列で、同じ敷地内にフォルクスワーゲンのお店もあります。ついでと言うことでトゥーランもチェック。
307SWに比べると野暮ったいですね(笑)内装も一言で済ませれば地味です。
しかし各部の作りはトゥーランのほうがしっかりしているように見えます。3列目のシートも床下に収納できますし、背も高いのでスペースユーティリティは良さそうです。
エンジンやATも、307SWより新しくて性能もいいんじゃないかな。
最後は、その背の高いスタイルをどれだけ妥協できるかがポイントかなぁ。

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Golf 7 GTI納車

Touran

AUTOWAY

友泉亭公園

車検