リコールとNew TOURAN

070324_155141.jpg

すっかり遅くなりましたが、やっとドライブシャフトのリコールに行ってきました。まぁ、当然でしょうが問題なし。コーヒーを頂にいったみたいなもんですね。都市高速を使ったからかなり高いコーヒーになりましたが。。。

TOURANのほうは展示車もなくなり、噂のNew TOURAN待ちのよう。カタログはあったので頂いてきました。(その代わり珍しくキャンディホワイトのGOLF 5 GTIが展示されてました。)

- スポンサードリンク -

さて、自分の車の新しいバージョンが出たとなると心穏やかでないものですが。。。。
ワッペングリルになったお顔のほうは好みじゃないので問題なし。ちょっと爬虫類系のこのオメメ、パサートやEOSのようにステアリングに連動してグルグル動くようです。まるでイグアナかカメレオン。


070324_155242.jpg

新しいTSIエンジンは1.4Lで税金は安いし馬力もあるし、燃費も2割アップと美味しいとこだらけ。ちょと気にはなりますが、まだ試乗したこともないので問題なし。


070324_155300.jpg

これまた気になるDSGですが、TOURANに搭載されてもねぇ。基本的にマニュアルミッションですから、渋滞中のような低速域ではギクシャクして乗りづらかったのはA3 2.0Tで体験済み。重たいTOURANだけに、余計に気になるんじゃないかなぁ。(技術者もがんばってるから良くなっていることに期待。)
My TOURANのアイシンの6速は凄く出来がいいから全く問題なし。


070324_155111.jpg

他はあんまり変わってないみたいなので問題なし。
というわけで、2006後期モデルでバイキセノンが標準になった時のほうが衝撃が大きかったようです。

今回からトレンドラインとハイラインとなりましたが、同じ1.4L TSIエンジン(チューニングが違うようですが)搭載ということもあって、差別化に苦労してますね。しかも、その差別化の内容がユーザー好みでないことが問題です。こうなると2006後期モデルのEが一番美味しかったような気が。。。。

ともあれ現オーナーさんにも衝撃は少なかったと思われるし、新オーナーさんにも魅力的なエンジンになったし。丸く収まってよかった、よかった(笑)

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Golf 7 GTI納車

Touran

AUTOWAY

友泉亭公園

車検