柳川プチオフ

070317_152816.jpg

お仕事に忙殺されている、めのっちさんの激励と、さげもんの見学に柳川でプチオフを行いました。昨年もお邪魔させていただいて、我が家の春の定番行事の一つになってきました。なんせ、めのっちさんちの「さげもん」と「お酒」はすばらしい!っすから。

- スポンサードリンク -

博多トゥーランさんはお仕事の為に直前で不参加となり、ひなみつさんは午前中お仕事ということでしたので、我が家は午前中から単独で柳川の街を楽しんできました。柳川といえばお昼はこれですよね。

070317_132718.jpg

ところが、この蒸篭がちょっと失敗。どのお店も混んでいた上に、オーダーしてからも予想以上に時間がかかったので、約束の時間に遅れて到着してしまいました。(お二人さん、ごめんなさいm(__)m)

ご挨拶もそこそこに、さっそく「さげもん」を見せていただきました。「さげもん」の飾りは、花に果物に野菜に鳥に動物にと多種多様。一つ一つ目で追っていくだけで楽しくなっちゃいます。

070317_153417.jpg

お雛様のほうも雛壇に飾られているだけでなく、箱庭で宴をするようにレイアウトされていたりしています。年代も古いものは大正の時代のものだそうです。歴史を感じます。

070317_152903.jpg

しばらく「さげもん」を見せていただいた後は、お茶を頂きながら取り止めないお話を。
次回オフは、めのっちさんと博多トゥーランさんが少しゆっくりになってからになりそうです。どんなイベントにしましょうね。

もっとお話をさせていただきたかったのですが、残念ながら夕方には嫁さんの用事があり、私は翌日の法事の為に実家へ移動しなければならなかったので、お先に失礼させてもらいました。
あの後、どんな話が繰り広げられたんでしょうね。

070317_165245.jpg

実家へのお土産に買い求めた、お酒と梅酒は大好評で、一日でなくなってしまいました。近いうちに追加のオーダーが必要かも。。。。

Canon EOS Kiss digital X + AF 17-50mm F2.8 DiII

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Golf 7 GTI納車

Touran

AUTOWAY

友泉亭公園

車検