キーレスエントリーの電池交換

070217_115640.jpg

---- ネタ切れしたので昔のネタを引っ張り出します。 ----

2月に入ってリモコンドアロックが効かなくなりました。最初はアンロックが出来なくなり、そのうちロックも出来なくなりました。嫁さんが使う予備のキーでは動作するのが確認できたので、問題はキー側にあることがわかりました。乗り始めてまだ1年にも満たないので、早すぎ?とおもいつつも他の方のblogを参考に電池交換にチャレンジです。

もうだいぶ日にちがたって新鮮味はなくなりましたが、忘備録としてアップしておきます。

- スポンサードリンク -

 
 
 
まずはジャックナイフタイプのキーをパチンと開くと、真ん中に溝があるのが見えます。ここにドライバーでも差し込んで傷をつけないようにゆっくりこじります。ドライバーの先端にテープを厚く巻いておけば良いかもです。
↓のようにキーを横切るように太い爪があります。これを乗りこえないといけないので結構硬いです。ここで力の入れ具合がわからずに挫折してしまいそうになっちゃいます。

070217_115608.jpg

この難関を越えるとキーがパックリ二つに割れます。ここまで来ると後は楽勝。

070217_115501.jpg

キーがついていない側を更に開きます。同じように隙間になにか突っ込んでゆっくりコジコジ。

070217_115425.jpg

やっとのことでキーの開きが出来ました。電気部品は手でペタペタ触らない方がいいですね。

070217_115329.jpg

電池はコンビニでも買えるCR2032です。
プラスとマイナスを間違いないように交換したら、後は逆順に組み立てるだけ。

Let's try!

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Golf 7 GTI納車

Touran

AUTOWAY

友泉亭公園

車検