初車検

090112_162652.JPG

我が家のTOURANも今月末で車検の時期になりました。早いもんですねぇ。
そんなわけで、いつもお世話になっているフォルクスワーゲン福岡マリーナさんにお預けしてきました。

福岡マリーナさんのある場所は福岡のウォーターフロントとあって、週末は近くの観光地やモールを訪れる車で大渋滞しているのですが、今日はすっきり。雪がチラついて寒かったせいでしょうかねぇ、それとも懐が寒いせい?

次の土曜に引き取りに行く予定で代車をお借りしてきました。緑のGOLF3 WAGONです。元愛車の'94 GOLF3よりは少し若いかな。
サンルーフ付きで10万キロ弱の固体です。内装の古さは感じますが、シートの張りもあるし、ドアなどの立て付けも、まだまだしっかりしています。ちょっと吹け上がりは重たいけどトルクフルなエンジンや、アップライトな姿勢、ステアリングをはじめとする操作部の重さなど古いドイツ車の味を思い出しましたよ。

- スポンサードリンク -


さて、TOURANのほうは3年で4万キロ。これまでのトラブルは納車時のコイルの不良と、その後のコンピュータの不良。いずれも、すぐ原因がわかって完治しましたし対応にも特に不満なし。以前の輸入車に比べたら、寂しくなるくらい品質いいですね(笑)
最近は特にに調子の悪いところも見られないので、ルーティンの作業に加えてオイル交換をしてもらう程度で終了する予定です。

090112_163334.JPG

遅ればせながら今年のカレンダーを頂いてきました。既にGolf Vが載っています。ちょうどこの頃に発売になることでしょう。

こちらの記事も一緒に読まれてます。

Golf 7 GTI納車

Touran

AUTOWAY

友泉亭公園

車検