Picmv - デジカメデータ コピーソフト

投稿日:

050818.jpg皆さんはデジカメ画像の管理にどんなソフトをお使いでしょうか。私は市販のソフトやシェアウェアなどをいくつか試したのですが、たくさんの機能が付いていて重かったり、いまひとつ使い勝手が悪かったり、なかなか気に入ったものに出会えませんでした。
基本的にはあまり参照することはないので、デジカメから効率的に写真フォルダーに転送してくれるアプリが希望です。
1ヶ月ほど前にnyk氏作のPicmvと言うアプリに出会いました。これが、なかなか具合がよろしいのでご紹介します。

良いところ
・メモリーカードのディレクトリーを自動認識してくれます。
・Exifデータの撮影日時にリネームながら一括コピー(移動)してくれます。
・ファイル名が重複したら自動的にシリアルNo.付与してくれます。
・転送が完了したらメモリーカードを自動的にイジェクトしてくれます。
・転送中には画像のプレビューやヒストグラムが流れます。これが、なかなか格好よろしい。

デジカメから抜いたメモリーカードを挿してPicmvを起動し、実行ボタンを押すだけで全てが完了するのでとっても簡単です。
画像フォルダーの中には撮影日がファイル名となった画像ファイルがずらっと並びます。これを1年分毎に選択してCD-Rにバックアップしています。

ダウンロードはこちらから


- スポンサードリンク -