月の撮影

051120_221911.jpgLUMIX FZシリーズを始めとする高倍率デジカメを買うと必ず撮ってみたくなるのが月だそうで。確かにFZ5ユーザーさんのblogを見て回っても月の写真を掲載されているところが目立ちます。
その中でも、とても綺麗に撮れているなぁと思うのがあとむの正直日記さんのblogです。ベランダから外を見ると山の上に明るい月が出ています。なんか急に挑戦してみたくなって普段使わない本格的な三脚を持ち出しました。

- スポンサードリンク -

さしあたって、テレコン(T-CON17)を外した状態で、あとむさんと同じ条件で撮影。ところが月が明るすぎるのか真っ白に飛んでしまいます。同じ条件で済むほど甘くはないですよねぇ。

絞り優先やらシャッター速度優先やら、いろいろな条件を試しながら20-30枚撮影してみました。
その中で一番良かったのがこれ。(なんかレベルが低いなぁ。)どうしてこうクッキリ感がないんでしょう。
ハッキリわかったのは同じカメラを使ったからといって同じような写真が撮れる訳じゃないってことですね。

さすがにこの季節、深夜のベランダは冷えますねぇ。怪しいやつと思われないように注意しながら、またチャレンジしましょ。