室内LED化

 

080121_123157.JPG

【ご注意】年式や仕様により、ここに記載された情報と異なる場合があります。装着はあくまで自己責任でお願いします。

最近、電球類をLED化するドレスアップがはやっているようです。やはりその白い色が魅力のようですね。個人的にはどうでもいい部分でもあったのですが、ここんところネタもなかったのでお手軽ドレスアップとしてトライしてみました。
しかし、そこは輸入車。お手軽といいつつ室内のバルブ(電球)類をLED化するのにも、球切れ警告との戦いがあるようです。ちなみにTOURANの室内のランプ類は、こんなものがあります。

場所種類球切れ検知
前席ルームランプヒューズ管タイプ 37mm?
前席マップランプT10?
後席ルームランプヒューズ管タイプ 37mm?
バニティミラーランプヒューズ管タイプ 37mm
前ドアカテーシランプヒューズ管タイプ 37mm
後ドアカテーシランプヒューズ管タイプ 37mm
カーゴルームランプヒューズ管タイプ 42mm
グローブボックスランプヒューズ管タイプ 29mm
※長さは実測値

球切れ検知の無い部分は比較的簡単に交換可能ですから、トライしてみてはいかがでしょう。


購入方法
・最近は大手カーショップにも、いろんな種類のLEDが販売されています。
・通信販売を利用すると、比較的安価に購入することができます。
        ★★★★楽天でLEDバルブを購入★★★★
・私が購入したのはココ。かなりお買い得だと思います。

装着方法
・まずはランプユニットを取り外す必要があります。一般には特殊な工具は必要なく、指先やヘラ状のものでカバーをこじって外します。
・コネクターが抜けるようでしたら外します。コネクターの両端の爪を押して外すタイプが多いようです。
・付いていた電球をLEDに交換します。電球と違ってLEDには極性(プラス・マイナス)があります。逆向きに付けると光りません。一旦仮組みして光ることを確認してください。光らない場合は逆向きに取り付けて試します。
・逆の手順で元に戻します。

参考までに各ランプの爪のかかり方と、極性をあげておきます。


前席ルームランプ

情報なし。


前席マップランプ

情報なし。


後席ルームランプ

情報なし。


前ドアカテーシランプ

カバーを下からこじって持ち上げるようにユニットを取り外します。両脇の爪をはずしてカバーを取り外します。

080127_105325.JPG

写真左側に+がくるようにLEDを装着します。
080127_110021.JPG


後席カテーシランプ

ランプ交換方法は前席と同じです。ただし球切れ警告対策(抵抗の追加)が必要です。高価ですが抵抗付きのLEDを購入すれば大丈夫。


カーゴルームランプ

カバーの左側をこじって持ち上げるようにユニットを取り外します。

080127_105831.JPG

写真右側に+がくるようにLEDを装着します。
080127_105909.JPG


グローブボックスランプ

【注意】グローブボックスの開閉を検知するスイッチが付いていますので、ランプの取り外しには注意が必要です。無理するとスイッチを壊します。

カバーの上側をこじって持ち上げるようにユニットを取り外します。ケーブルが引っかかって抜きにくいかもしれません。あせらずに作業しましょう。

080127_105344.JPG

写真下側に+がくるようにLEDを装着します。
080127_105712.JPG


Powered by Movable Type 4.25