モバイルとそれにまつわるグッズについて紹介します。
あなただけのドメインを取得して、レンタルサーバーを活用してみませんか。






ドメインの取得
ホームページを開設し順調に運営できるようになると少し目立つことがしたくなります。プロバイダーのおまけホームページスペースでは制約が多いなと感じたりしませんか。 そんな時は、自分だけのドメイン(WWW.○○○○.COMの○○○○の部分ですね)を取得して、サーバーをレンタルしてみませんか。皆さんの周りにも、ドメインを取得されて移転のお知らせをされているサイトがたくさんありませんか?
以下、私の場合の体験談です。

ドメイン取得 ドメインを取得するためには、レジストリという組織に登録されたレジストラという会社で取得する必要があります。ドメイン取得は基本的に早い者勝ちなので、これはという物があれば早めの取得をお勧めします。 私の場合は次の順に決めました。
1.ドメインを決めた
ドメインを登録するには登録者の名前や住所を登録する必要があります。この情報はWho isというシステムで一般に公開されてしまいます。JPドメインにはレジストラーの名前や住所で公開する情報を置き換えてくれるWhoisガードというサービスがあります。(.comにはない)このご時勢、個人情報を全開にするのはやはり気になりました。
2.ドメイン名の候補を決めた
当時は車関係のサイトを運営していましたが、将来も車関係のサイトを運営しているかわかりませんし、ましてや同じメーカー・車種に乗り続けているかなどわかりません。そこで、名前をつけるとしても直接的に車に関するものはやめようと思っていました。brunchという名前はご承知のようにbreakfastとlunchを兼ねた軽い食事。。。。。。なだけでなく、Ferrari BrunchやAston Brunchといったオーナーさん達の集まりにちなんだものです。(やっぱり車がらみじゃん)
3.レジストラを探した
レジストラーにもたくさんの会社があります。同じJPドメインを取得するにも料金がずいぶん違います。(更新は似たようなものらしいですが)レジストラーはドメインを取得するだけでなく維持管理をしてくれる大切な会社です。特に.comドメインなどには格安な海外の会社がありますが、安いだけでなく信用のおける会社を選びましょう。ドメイン取得後に海外のレジストラーが倒産して更新するのに苦労したという人の話を聞いたことがあります。 ドメインを取得するなら、 ドメインの取得とともにレンタルサーバーを借りる予定があるかたは両方を提供してくれる会社を選択するのもいいでしょう。

気に入ったドメインが残っているかはこちらでお調べください。⇒






レンタルサーバー
取得したドメインはDNSというものでホームページを開設しているサーバーに紐付けしなければなりません。通常、今開設しているホームページのサーバーでは、この紐付けをすることは出来ません。プロバイダーの中には、こう言ったドメインプランを用意しているところもあるようです。もし、その内容で十分ならプラン変更をしましょう。残念なことに、プランが用意されていなかったり満足いくものでなかったらレンタルサーバーを使うことになります。
レンタルサーバーには大きく3つのプランがあります。
 ・レンタルサーバー屋さんのドメイン名で、1つのサーバーを共用するプラン
 ・独自ドメイン名で、1つのサーバーを共有するプラン
 ・独自ドメイン名で、1つのサーバーを占有するプラン
もちろん下にいくほど高額です。 レンタルサーバーを選ぶときの比較としては以下のポイントがあります。
WEB関係
 ・ホームページ容量
 ・使えるCGI
メール関係
 ・メールアカウント数
 ・メールサーバー容量
 ・開設できるメーリングリストの数と登録者数
 ・開設できるメールマガジンの数と登録者数
 ・WEBメールの提供
その他
 ・バックボーンの太さ
 ・会社の信頼性
と、たくさんになってしまいますから、この中で譲れないものを3つくらいに絞って後は価格で選んではいかがでしょうか。 私の場合は、WEB容量が200MB以上、メールアカウントが10個以上でWEBメールが使えること、信頼できる会社ということで選びました。 通常レンタルサーバーでは、インターネットに接続するサービスは行っていません。プロバイダーの契約をすべて解約することは出来ませんからご注意を。

brunch.jpのレンタルサーバーはこちら⇒


他にも、ここなんてどうでしょう?⇒